So-net無料ブログ作成

自作のパスタスケール [小技]

パスタスケール.jpg

自作のパスタスケール。(笑)
例によって、お気に入りのリッチ抹茶ビスケットの箱で作りました。

普通のバスタスケールって、1人分100gですよね。
でも私には100gは多すぎると最近気づいたんですよ。
500g入りのを6等分するぐらいでいいかなーと思って、
パスタを束にして計ったところ、
ちょうど直径2cmだったので、
2cmの穴をテンプレートで書いてからデザインナイフで切り取りました。

ちなみにテンプレートってこんなの。


別にコンパスでもいいんですけど、あると便利です。


切るのも、カッターでもいいんですが、
デザインナイフだと細かくコントロール出来るので綺麗に切れます。



で、パスタの話の戻りますけど(笑)
この2cmの穴に通すと大体84gくらいになります。
(ディチェコ スパゲッティーニ(太さ約1.6mm)使用の場合。
スパゲッティだとちょっと違うかもしれません。)

私には84gくらいでちょうどいい量です。
皆さんも、自分の適量でバスタスケール作ってみてはいかがでしょうか。


ただ、このスケールだと、
パスタをひっくりかえして穴から出す、というのがしにくいので、
もうちょっと大きくするか、箱型にするか、
チッタプスターの筒でも使ってみるか考え中です。
改良してもうちょっと使いやすくしてみるつもりです。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0



↓DHCトップページの下の方にある、スライド式キャンペーンバナーから行けますよ。
DHCスタンプラリー.jpg
DHCスタンプ賞品


イラスト素材・ベクター素材のピクスタ