So-net無料ブログ作成

カビにはお湯が効く! [小技]

6/15のガッテンでやっていたカビ対策が衝撃だったのですが
皆さん見ましたか?
カビは50℃ 5秒で死ぬそうですよ!
パッキンの中など奥の方まで熱を行かせるには1分半。

・・・それでいいの!?今までの苦労はなんだったの!?

って感じ。もっと早く教えて欲しかったわぁ。


でも、すでに黒くなってしまった色素は、カビが死んだ後も取れないのです。
カビ取り剤や漂白剤は正直使いたくないんですよね。
ペットもいるし。


うちのお風呂のシャワーは、設定温度を変えないと50℃にはならないので
ちょっと面倒ではあるんですが、
それでも高めの温度でシャワーで流したら、
プラスチックとか、タイルのつるつるしたところとかのカビは
こすらずに落ちました!
黒カビがついてる目地は効いてるかどうかわからないけど。



これを知ってから、そうか、菌には熱湯でいいのか、ということで、
(カビ=真菌と、細菌とは違うのかも知れないけど、少しはいいんじゃない?)
キッチンのスポンジを使った後、熱湯につけてみたら、見事臭わなくなりましたよ!
うちはポットにいつも90℃のお湯が入っているので、
それをスポンジを入れた小鍋にスポンジが浸るくらい入れ
(この時点でお湯の温度は多少下がってると思うので、
わざわざ50℃にしなくてもいいんじゃないかと。)
洗い終わった食器を拭く間、つけておきます。

食器が片付いたら、お湯を、からになった洗いかごに流しかけて再利用(笑)
これで洗いかごのオレンジカビもすっきり!


いままでキッチンハイターで漂白殺菌して、
気を付けていてもいつのまにか、着ていたTシャツに点々と色抜けが!
新しいTシャツなのに!(T-T)
なんてことになってたんですが、それもなくなるじゃん!

よかったけど、
だーかーらー!もっと早く教えてよ〜〜〜〜
カビ学者、知ってたでしょ?前から知ってたんでしょ!?


まあとにかく、この情報知れてよかった。
皆さんもお試しあれ、です。
ガッテン見逃した方は、公式サイトに概要が載ってますよ。






nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0



↓DHCトップページの下の方にある、スライド式キャンペーンバナーから行けますよ。
DHCスタンプラリー.jpg
DHCスタンプ賞品


イラスト素材・ベクター素材のピクスタ