So-net無料ブログ作成

むくみは何が原因か [健康]

やっと少し涼しくなってきましたね。
が、しかし、このごろやけにむくんでしまって、
1週間で2kg太ってしまいました。
おかしいな、何が原因かな、忙しいながらもうっすら考えていたのですが、
今朝早く一度起きた時に、まだ足の甲がむくんでいる
(足の甲に血管が見えない状態は、私にとってはむくんでるのがよくわかる状態)
のを見て、もう一度寝てうとうとしながら
ふと、これはやばいのかもしれない、と思いました。

実のところ、妹が亡くなった際に脚のむくみがひどかったのですよ。
それでとても嫌な予感がしてしまい・・・。
(すぐ寝ちゃったけど)

最近変えたことがいくつかあったので、
そのどれかが悪いのか、体が悪いのか、わからないので、
とりあえず、変えたことを全部元に戻すことにしました。
これで1週間くらい様子見してむくみがよくなれば、
そのうちのどれかが原因ってことになりますからね。

変えたもの その1。朝のトーストに付けるもの。
すりごま+くるみ→ピーナッツバター(無糖)

変えたもの その2。昼食。
菓子パン→ナン+いわし生姜煮

変えたもの その3。サプリメント。
リコピン→水素(スーパーエイチツー サンシトラス)

変えたもの その4。運動。
バレエの動きを取り入れた脚上げを追加。
(これは腰も痛めた。今日いきなり腰痛。)


運動は脂肪の下に筋肉が付いて太くなるのは分かるが、むくむのは違うかしら?
とにかく全部1回やめてみて様子を見ます。


冷たい飲み物を飲むとむくむ、という話も聞きますが、
いままで夏に冷たいものを飲んでこんなにむくんだことは無いので。
歳とってむくみやすくなったのかもしれないけど。
念のためちょっとは温かい飲み物にしてみますが、暑いしね。
もしくは更年期障害とか。

これらが全部違ったら、内臓のどこかを考えることになりますね。
なので、それまでは不安は封印。


結果が出たらまた書きますね。






nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0



↓DHCトップページの下の方にある、スライド式キャンペーンバナーから行けますよ。
DHCスタンプラリー.jpg
DHCスタンプ賞品


イラスト素材・ベクター素材のピクスタ