So-net無料ブログ作成
検索選択

ソニーのイヤホン [家電]

今使っているイヤホンはソニーのMDR-EC300SLで
とても音が好みでコードの長さも0.6mで、
クリップ留めするiPod shuffleちょうどいいし、
お気に入りで、確か同じ型のを2回か3回買ってる気がするのですが、
突然左右分かれてるところが断線して、
音が左右ともとぎれとぎれになったり聞こえなくなったり。

4年弱使ったので、まあしかたないか、と、
買い替えようとソニーのサイトを見たら、
MDR-EC300SLはもう販売終了だと!?
終了する前に教えてくれれば買っておいたのに!

で、後継機はどれだろか、と探したら、なぜかコードがY字ばっかり。
えっ?
U字じゃないとレジなどちょっとしたときに外せないじゃないですか?
なぜU字をやめてしまったのか。
・・・スマホで聴く人が増えたから?
いやいや、クリップ式の音楽プレーヤー使ってる人沢山いるよね???

コード長もiPod shuffleなどだと0.6mで十分なのに、現在販売中は1.2mのものばかり。
1.2mだと長すぎて余る。巻くと重くなってイヤホンが外れやすくなる。
全員スマホしか使わないと思ってんですか!?(怒)←だんだん腹立ってきた
どーいうことですか。


念のためソニーで交換修理はできるんだろうかと調べたところ、
「修理可能製品の確認」というページがみつかり確認したら、修理可能とでました。
しかし修理費目安にはイヤホンは載っていなかったので問い合わせた。
修理費目安は4,460円ですて。宅配便の往復送料もこちら負担だから、+1,000円くらい?
(近くに修理持ち込み場所はないから送るしかない。)
5,460円。新品の後継機は3,000円台だからねーーーーーーーーー
やっぱりどれか新しいのを買った方がましか。


選択肢が少なすぎる。とても困っています。どうしたものか。
Y字なんて家事の時もじゃまになるし、絶対だめでしょ。
かといって、音はそれなりによくないと気持ち悪いし。
どーしよう!ほんとに!どうすんの!?
ソニーのバカ!
もっとトップ企業としての責任を持て!!



これはU型だけど1.2m。
メーカーが違うと音が違いそうだけど
東京のでかい量販店とかでもなければ
試すことも出来ないし。



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

夏を涼しく過ごすアイテム「空調ざぶとん」 [家電]


今年の夏は史上最高の猛暑だ、とかいってた割に、
なかなか梅雨が明けず、涼しい日が続いてますが。
今の内に真夏グッズを揃えておいた方がいいですね。


私のお薦めは、空調ざぶとん!




夏にはこれは欠かせない物になりました。
下から風がくると、蒸れないしとても快適なのです。
パソコン作業用には、オートスイッチ式が手間無くエコでお勧め。

カバーの色がカラフルなちょっと価格が低めのものもありますが、
どうやらファンの大きさが違うようで、
音は元祖空調ざぶとんの方が小さいみたいですよ。


私は真夏はこれを、寝るときも体の下敷いて使うのですが、
寝る用にはオートスイッチはちょっと不便。
なぜならスイッチの場所は1箇所で、その部分に体重が掛からないとonにならないから(笑)
あんまり寝返りしないので寝始めに気を付ければいいのですが、
面倒っちゃ面倒です。
でもそこそこ高価いからね(^^;)
もう1コ買うのはちょっと迷ってる。


寝る用には同様の空調ベッドマットみたいなのもあるんですが、
以前試しに買ったところ、ファンの音がうるさくて眠れず、
転売してしまいました。
空調ざぶとんは静かなので問題なく寝られます。
(ファンは横向き寝の後ろに来るように敷きます。)


とにかく、椅子用としても空調ざぶとんはとてもお勧めです。
いいものを開発してくれた、と感謝!

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

デジタルダビングで音ずれが! [家電]

3/22の「動かなくなったビデオテープを修理、再生!」に書きました
ビデオテープのデジタル化作業を、今もちょろちょろとやってますが、
3倍で録画した6時間分を再生していたら、
うしろの方で音が遅れているのに気が付きました・・・・Σ( ̄□ ̄;)

ドラマだったんですが、明らかに口の動きとセリフがずれてるんです!
なんで!?

ググってみると、どうやらデジタルダビングにはよくあることらしく、
どうにもしようがないらしい・・・。

後ろの方ではっきり遅れていると言うことは、
前の方でも少しずつ遅れているということで、
完璧にダビングするのは不可能、ということになりますが、
まあ、この際完璧主義はおいといて、
とりあえず遅れが目立って不自然になるのは半分より後なので
3時間ずつダビングすることにしました。

しかし、いっぺんに出来ないと手間と日にちが倍かかる。
そこまでしてやることなのか、という気もちらっとしなくもないけど、
残ってるのは、捨てるのは惜しい番組ばかりなので。
DVD-BOXは高すぎるし。出てないのも多いし。

こんなに過去にとらわれてていいのか、という気もしますけど。


そもそも、こんなメディアがころころ変わる時代に生まれたばっかりに、
相当金を無駄に使っている気がするのですが〜!?





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

動かなくなったビデオテープを修理、再生! [家電]


ものすごく今更ですけど、昔録ったビデオテープをデジタル化しようと思い立ちまして
深夜に録画の無い曜日に、寝てる時間を利用して、
3倍録画(つまり6時間分)をDVDレコーダーに写し、
CM編集してDVD-RAMに移す、という作業をやってます。

ノイズが多いから高レートで録画した方がいいんだろうか
でもディスクもそんなに消費したくないしなーとか、
試しにレート変えてみたらそのままになってて
CMカットまでしたのにやり直し、とか
何回もしっぱいしながらやってます。

もちろん全部は無理なので、
例の「片づけの考え方」で、好きだけどもう見ないものなど
できるだけ捨てたんですけど、まだまだあって
どうしようかな、と考えながらやってる案配ですが。

最近BSとかで再放送とかやってくれてるのを録画して入れ替えてみたりとか。
映画は最近のTV放送だとだいぶカットされちゃうし、
吹き替えが違うことが多くてこれまた悩みどころ。


まあ、ともかく、そんなこんなでダビングしていたら、
1本、これは保存だな、とおもってたビデオテープが
デッキに入れても動かない。
検索してみてロックをはずしてみたりいろいろしたら、
どうやらテープがカセットのローラーにくっついちゃってるらしいんですよ。
テープの最初、はじっこの方だったので
とりあえず切れてもいいや、ぐらいの感じで剥がしてみたら、
やっぱり切れちゃったんですけど、
まだ全部剥がれず、このあたり↓

動かないVHSのビデオテープを動かすには 【OKWave】

を参考にしながらエタノールをめん棒にひたしてなんとか剥がしたんですが
はじっこすぎて、このままじゃ切れた部分にセロハンテープを貼れないじゃん!
と、今度はカセットを解体。
セロハンテープを貼って、テープはなんとかなりましたが、
解体したら結構細かい部品が落ちてきて
組み立てがよくわからない。
次はビデオテープの構造を検索して、ここ↓

シリーズ?分解!

の画像を参考になんとか組み立て完了。

おそるおそるデッキに入れて再生してみたら、再生できました!
これでダビングしてしまおう。
とりあえずよかった!
ネット情報助かるわぁ。情報を上げてる方ありがとう!





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

スピーカーをマイクとして使う [家電]

最近crowdで「音声入力作業」というのがあって、
ちょっと興味があったのですが、私はマイクを持ってません。
そこで、原理は同じなのだしスピーカーが使えるんじゃないかと試してみました。
スピーカーをマイク端子に繋ぐわけです。

結果、使えたのですが、やはり音が随分と小さいです。
音もよくない感じです。しょうがないですが。
入力音量を最大にし、口をぎりぎりまで近づけて、
大きめにはっきりとゆっくりめに話すことで、
なんとか「音声入力作業」の投稿ができました。
まあ、これの場合、綺麗さはそんなに重要じゃないと思うのでいいのですけど。

しかし、調べてみると、
マイクとスピーカーは抵抗が違うので、
そういう使い方をすると、端子の方が壊れる可能性がある、という話も・・・。
あんまりやらない方がいいですかね?

マイク買おうかなぁ、安い奴。



こんなのとか?



crowdは、げん玉と同じREALWORLDの運営する
在宅お仕事サイトです。
げん玉に登録すると、同じIDでポイントが貯められます。
げん玉はこちら。


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

掃除機の自走ノズル [家電]

掃除機で、やたらと自走ノズルをアピールする商品とか店員とかいますけど、
アホですか。
自走するってことは、それだけモーターヘッドがしっかり回転してるってことですけど、
ゴミが取れるのは回転に逆らって引いてる時ですから、
自走すればするほど、掃除するのに力がいるってことになりますよね?
押すのは楽かもしれませんけど、
自走してる時はモーターヘッドと床はくっついてるだけでこすれてない(わかります?)わけなので、
その間はタダ吸ってるだけってことになります。

っていうか、モーターヘッドって必要かしら?
とも思うけども。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

エアコンから時々ゴムが焼ける臭いがする [家電]

うちのエアコンは、新築時に業者が勝手に選んだパナソニックのエアコンです。
築15年以上たってますが、付けた当時既に古い型のエアコンだったようです。

そのエアコン、私の寝室にあるものだけが、
新しい時から時々ゴムが焼ける臭いがするんです。
常にしているわけではなく、時々思い出したように数日臭って、
その後無臭に戻ります。
それがいまでも続いてます。
これ書いてる今まさに臭ってます。

この時期、朝寒いので寝てる間起きる前にタイマーでエアコンかけますよね?
ゴム臭さで目が覚めたりします。
なんか健康にものすごく悪そうです。
しかし、エアコンつけないと、寒くてやってられません。
で、しょうがないからつけるわけですが、
あの臭いを嗅がなきゃならないかと思うと、
エアコンつけるのをためらったりしちゃいます。


一度部屋を出て、しばらくして戻ってきても臭うので、
気のせいや鼻のせいや他の場所で臭ってるのでないのは確かです。
フィルタの掃除も結構頻繁にしてますし、
スプレー式のクリーナーを使ったこともあります。
しかし、新しい時期から臭いがするのだから汚れのせいではないし、
15年以上使えてるということは、どこかが焦げてるとかでもなさそうじゃないですか・・・。


もちろん、おかしいと思ってまだ新しい時期に
一度パナソニックの人(バナホームの人?)に見て貰ったことはあるのですが
異常はないといわれ、そのまま使ってるんです。
しかし毎年こうだと、さすがに嫌になってきます。

ああ、今暖房つけたら臭い消えてきました。
でも朝臭いやすい気がするなぁ。
温度差とか関係あるんでしょうか?


新しいエアコンに替えればいいのかもしれないけど
工事がね、面倒なんですよ。
うち脱走癖のあるペットいるし。
我慢して使うしかないのかなー。
なんか、そのペットもゴム臭い臭いかいでるわけだから
大丈夫かなーと思ったりもするのですが。
・・・。

メーカーサポートはほんとに役に立ちませんね!





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

MovieNEXって何じゃそりゃーーーーー [家電]

私、「モンスターズ・インク」が大好きなので、
映画館には見に行けなかったのですが「モンスターズ・ユニバーシティ」のDVDを楽しみにしてました。
絶対おもしろいに決まってるので、買おうと思ってたんです。

そしたら・・・
MovieNEXって何やねんーーーーー!!!
DVDだけでいいんだってば!
そもそもBlu-ray再生装置持ってないし!
コピー権もおまけもいらん!

DVDだけで安くしてよ!って話です。
セットで3,200円ちょっとは、アニメーションDVDと比べると安いですけど、
DVDだけならもっと安くなるんじゃ、とか思っちゃうし、
そもそもセット販売だけしかしない、という
ディズニーの販売戦略がいやらしくて気に入らない。

ピクサーは好きだけどディズニーはきらいです。





nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

ブラック&デッカー キッチンスクラビーで玄関掃除 [家電]

今年(2013年)5/13に書いた、「ブラック&デッカー キッチンスクラビーベーシックセット
これで今回は玄関の三和土(たたき)(でいいんだよね?土じゃないけど)を
掃除してみました。

タイルですけど、すべり止めなのか、ボコボコしてるんです。
普段の掃除は掃除機だけです。
雑巾がけしても凸面しか拭けないと思うんですよ。
なので長いこと洗ってなかった。

使ったのは、お風呂の残り湯のみ。
キッチンスクラビーのブラシで洗ってみます。
既に元の色が分からなくて、どの程度汚れてるのか、
どのくらい取れるのかもわからなかったので、
真ん中のブロックだけとりあえずやってみました。
(手前の3×7が洗ったところ)

たたき.jpg

乾かさないと色が変わっててわかりませんので、
乾かしてみたら、やっぱり汚れてましたね。
取れましたね。きれいになりました。


ただ、キッチンスクラビー、結構うるさいので、
一面をいっぺんにやるのはちょっと、
自分的にもうるさいし、近所迷惑でもあると思うので、
残りは、少しずつ暇なときに掃除しよう。
歯ブラシとか掃除ブラシとかでこするよりは
遥かに速くて楽だと思うので、
キッチンスクラビーは買ってよかったと思います。
防水だしね。
常備できる単三電池使用だしね。便利。
(音がもっと静かならもっとよかったけど、
この大きさならしょうがないでしょうね。)
次はヘッドフォンして掃除しよう。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

スロージューサーでみかんの皮を絞ったら・・・ [家電]

スロージューサーってあるじゃないですか。
SHARPのジュースプレッソを始めとした。
あれが出たとき、すごく注目して欲しいなーと思ったんですが、
ジュースをそんなに飲むわけでもないので
結局まだ買ってませんけども。

ちょっと思ったんですけど、そのスロージューサーで、
みかんの皮を絞ったら、リモネン(が含まれた油)が抽出できないだろうか!?
・・・・・。どうだろ(^^;)
もしこれが出来たら、相当エコだと思うのです。
各家庭でゴミが減る上に洗剤まで作れて、
家内も綺麗になるという。

ググっても誰も書いてないのでもしかしたら出来ないのかも知れないけど、
誰か試してくれないかなー。
(自分で買って試せばいいんでしょうけどね。他にあんまり目的がなくて)





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング


↓DHCトップページの下の方にある、スライド式キャンペーンバナーから行けますよ。
DHCスタンプ
DHCスタンププ賞品


イラスト素材・ベクター素材のピクスタ