So-net無料ブログ作成

一時的に滑舌をよくするマッサージ [小技]

前回の記事、滑舌が悪いで思い出しましたが、
一時的に滑舌をよくするには、
あごの下、両側のごろごろしてるあたり周辺にある
舌の根本にある筋肉を、ストレッチするように押したりマッサージしたりすると、
言いにくい言葉が言えるようになったりします。

私の場合は、普段はどんなにゆっくりでも「骨粗鬆症」が言えなかったのですが、
このマッサージをしたら、生まれて初めて「骨粗鬆症」と言えて、
ちょっと感動しました!(笑)

あくまでも効果は一時的なので、しゃべる前にやるといいですよ。
また、普段からマッサージしてると、
全体的に滑舌がよくなってくる可能性もあるらしいです。
おためしあれ。



チュート徳井さんの
「暮らしの学校」で紹介された
一芸家電です。
卓上で焼き鳥が出来、煙くならない
焼き鳥焼き器。



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

ホーロー洗面台のくすみや黒ずみを落とす! [小技]

ホーローの洗面台のくすみ(水垢?)や黒ずみが
何やっても取れなくて、あきらめかかっていたのですが、
ググってみると、1000番か1500番くらいの目の細かい耐水性ヤスリで磨くといいと
書いてあったので、
買いに行ったのですが、近所にはホームセンターがなく、
イオンには売っておらず、ダイソーにかろうじて、
1000番が入っている、粗目から細目の紙ヤスリセットがあったのですが、
1000番だけでいいのにセットで買うのもなぁ、と躊躇して帰ってきてしまいました。

んでふと、うちにあった、使い古しのネイルファイルで磨いてみた。
これも一応やすりだし?
そしたらきれいになりましたよー!やったー!
使ったのはダイソーで買ったこれですが。間にウレタンがはさまってる分厚いやつね。

ネイルファイル.jpg

一応やってみたけど、爪磨きでは汚れは取れなかった。細かすぎなんでしょう。
木製のファイルだとカーブにフィットしなくて折れそうだし。
このファイルでも、新品だと粗すぎかな?どうかわかりませんが。
傷がつくかもしれないので、やる時は自己責任でお願いしますね。



※やってみて役に立った!と思ったら、
ぜひSNSボタンやランキングボタン、niceなどのどれか、
特に下の楽天リンクをクリックしていって下さい<(_ _)>
クリックするだけでOKですので。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

網戸の掃除方法 [小技]

掃除づいてるのでついでにもう1つ。

網戸の掃除方法なんですが、よく書かれている拭き取り方法は
私は間違ってると思います。
というか、効率悪いかと。
ちょっと考えて下さい?
網戸ってのはナイロン(?)の丸い糸が織ってあるわけで、
糸的にも、織物的にも、立体です。
それを表面だけ拭いても、一部分しか汚れとれませんよね?

私がいつもやってる方法はこうです。

用意する物。
・ある程度の水を入れたバケツ
・スポンジ
・乾いた雑巾

1.
まず窓を閉めて外から作業します。
(窓を拭く前に網戸を掃除する)
スポンジに水をたっぷりめに含ませて、上から網戸に付けていきます。
拭く動作と同じでいいですが、
拭くというより洗う感じで、水が垂れるくらいたっぷり水を付けます。
水をつけるのは前面からだけですが、網戸の前面・側面・裏面も洗うような気持ちで。


2.
乾いた雑巾で水を拭き取ります。
拭くというより、水を吸い取る感じです。
汚れはスポンジの方で落とし、雑巾はこすらない。
雑巾が濡れたら絞るか、新しい乾いた雑巾を使います。

これで網戸掃除は終了。簡単でしょ?
これだけで綺麗になりますよ。
油が付く所とか(これも重曹で取れるかも)、相当汚れてる場合以外は、
洗剤は不要だと思います。
付いてるのは砂とほこりだけですから。



この後窓を掃除しますが、
同じスポンジでガラスを洗うように水つけてから、
スクイージーで上から下へダーーーッと水を切ります。
1回ごとにスクイージーの水を雑巾で拭き取ります。
1枚に付き3回くらいで終わりますね。スクイージーの幅にもよりますが。
網戸と窓硝子2枚の1セットで5分くらいですかね?



私が使ってるスクイージーは、車用シリコン製。
柔らかくて使いやすいし、長持ちします。




※やってみて役に立った!と思ったら、
ぜひSNSボタンやランキングボタン、niceなどのどれか、
特に上の楽天リンクをクリックしていって下さい<(_ _)>
クリックするだけでOKですので。

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

油汚れは重曹、蛇口のカルキはクエン酸で掃除 [小技]

前回の汚れ落としついでに書いておきますと、
コンロまわりの油汚れは重曹で、
水道の蛇口についた白いカルキはクエン酸で、
きれいに落ちますよ。
カルキは溜まりすぎると堅くなって
ちょっと落ちにくいので、そういう時はフォークで削るといいとか
前にテレビでやってました。
(フォークは口に入れる物なので、角が丸くなっていて傷が付きにくく、
ある程度しなって、削りやすいんだそうです。)
ある程度削ったら、残りをクエン酸で落としましょう。
(そうなる前に落としておけば楽ですけどね)

あらかじめ重曹やクエン酸がついているスポンジも売られています。
手軽に使いたい人にはそっちもいいですね。



※やってみて役に立った!と思ったら、
ぜひSNSボタンやランキングボタン、niceなどのどれか、
特に下の楽天リンクをクリックしていって下さい<(_ _)>
クリックするだけでOKですので。





nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

洗面器の湯垢をテレカで落とす! [小技]

風呂場のプラスチック洗面器についた湯垢を
なんとか楽に綺麗に出来ないものかと。
毎日手でざざっと洗ってますが、家族で洗ってるのはおそらく私だけだし
やはりグレーの湯垢がついてきてしまいますね。
いままではメラミンスポンジでこすって落としていたんですが、
あれは相当の力と時間がかかります。

そこで検索してみたところ、いろいろな意見がありました。
重曹
クエン酸
酸素系漂白剤
全部試してみましたが、ほとんど落ちませんでした。

で、最後にやったのが、
乾燥させてから使用済みテレカでこそぎ落とす、というもの。
(テレカに限らずああいう磁気カードならいいわけですが)
やってみたら・・・落ちましたよ!
ちょっと強度が足りなくて、V字に折り曲げてその中央で削ったり、
2つ折りにして重なった方で削ったりしました。
(2,3枚重ねればもっと楽かな?)
多少時間はかかりますが、メラミンスポンジで1から落とすよりは
遥かに早くて楽です!

完全に削り落とすことは出来ないので、
仕上げにメラミンスポンジで残った部分をちょっと力入れてこすり
(まあこのくらいはしょうがない。)
最後に全体を軽くこすればつるつるになって、
見違えるように綺麗になりました!やった!
今度からこの方法で行こう!


こういうのを落とす電化製品(家庭用回転式サンダー、的な?)とかあってもよさそうなのに
なんで無いのかなー?



※やってみて役に立った!と思ったら、
ぜひSNSボタンやランキングボタン、niceなどのどれか、
特に下の楽天リンクをクリックしていって下さい<(_ _)>
クリックするだけでOKですので。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

ジェルネイルでスリッパ修理 [小技]

今使ってるスリッパ(前にも書いたような気がするけどかかとのないタイプ)は
底にすべり止めの役目をする黒い合皮が貼ってあるのですが、
これがいつの間にか剥がれて床に落ちたり、擦り音がするようになったので、
セルフジェルネイルで使っているベースコート&トップコートで
直してみることにしました。

直す前はこんな感じ。

スリッパ修理1.jpg

まずは小さいところから。
スリッパ修理2.jpg

目立たなくさせるために、水性ペンで黒く塗ってみました。
(油性だとはじいちゃったりするかもしれないと思いまして水性で。)

スリッパ修理3.jpg

ベースコート&トップコートで硬化。
ちゃんと固まりました。
ちょっともったいない気もしますが。

スリッパ修理4.jpg

全体はこんな感じになりました。
大きく剥がれてる所は、ちょっとボコボコになってしまいましたが。

スリッパ修理5.jpg

スリッパ修理6.jpg

耐久性はどうかわかりませんが、これでしばらく使ってみます。
これで更に壊れたら、買い替え時な気もする(笑)


ジェルネイル=紫外線硬化アクリルは他にも何かと
使い道がありそうですね。
こういう場合はペン型LEDライトがやはり便利で
ペン型にしてよかったーと思いました。



※後日談
しばらく保ったのですが、やはりはがれてしまいました。
スリッパ自体も寿命なのかもしれません。
黒く塗ったのはちょっと失敗だったと思いました。
しかも水性ペンだったので、色が落ちます・・・。
どうせ見えないのだから色はいらなかったと思いました。
・・・結論。この小技は失敗onz
しばらくたったら消すかもー





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

(補足)メールからリンクを抽出するSafariのブックマーク技 [小技]

以前の記事
「メールからリンクを抽出するSafariのブックマーク技」
で書いた方法なのですが、
どうも、URLの前に文字や記号が書いてあると
URLとして認識されずスルーされていまうらしいです。
Mailではちゃんとリンク表示されるのになー。

なので、数があってるかどうか確認した方がいいかもしれないです。



※やってみて役に立った!と思ったら、
ぜひSNSボタンやランキングボタン、niceなどのどれか、
特に下の楽天リンクをクリックしていって下さい<(_ _)>
クリックするだけでOKですので。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

メールからリンクを抽出するSafariのブックマーク技 [小技]

ポイントメールとかで、1通にたくさんリンクが載っていて
クリックするのが面倒だったり時間かかったり、っていうのが
ありますよね。

最近気が付いたんですが、
Safariだと、ブックマークのページに文章をペーストすると、
リンクだけを抽出して、ブックマークに入れ、選択した状態になってくれるので、
そのままダブルクリックで、すべてのリンクを開くことができるんですよ。


リンクが載っているメールの中身をすべてコピーして、
ブッマークで適当なフォルダ(それ用のフォルダ作っとくといいですね)を選択、
ブックマークが表示される右がわのウインドウを一度クリックして、
(クリックしないとフォルダの方に入っちゃいます)
ペースト、
ダブルクリック、でOK。


これで大分時短になるんじゃないでしょうか。


※こちらもご覧下さい※
(補足)メールからリンクを抽出するSafariのブックマーク技



※やってみて役に立った!と思ったら、
ぜひSNSボタンやランキングボタン、niceなどのどれか、
特に下の楽天リンクをクリックしていって下さい<(_ _)>
クリックするだけでOKですので。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

医療費控除の為に気を付けたい、ネットでの医薬品の買い方 [小技]

今回わかった事をまとめます。
ネットで医薬品を買うときに気を付けること。

1. 購入時に領収書をお願いする。
2. ポイントは使わない。
3. 送料分の領収書も出来ればお願いする。


今回は楽天市場で買ったのですが、
ポイントを使うと、ポイント分を抜いた金額でしか領収書を作れないそうです。
(私は、ポイントは金券と同じだから、当然購入金額に入ると思ったんですがね。)

送料は普通、購入金額には含まれませんが、
医薬品の購入に必要だった料金、ということで、
病院に行く際のタクシー代のように、
どうしても必要なものであれば医療費控除の対象になると思われます。
なので、店によって対応違うかも知れませんが、
送料分も含むか、または別に領収書を出してもらえないか頼んでみればいいかと。


私も忘れずに、今後気を付けようと思います。



※やってみて役に立った!と思ったら、
ぜひSNSボタンやランキングボタン、niceなどのどれか、
特に下の楽天リンクをクリックしていって下さい<(_ _)>
クリックするだけでOKですので。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

ストレッチの正しいやり方 [小技]

そういえばふと思い出したのですが、
以前友人が「ふとももをストレッチをしようとして、足を折り曲げて寝ても、全然ストレッチにならない。」
みたいな事を言っていたことがありました。

ストレッチってのは
自分で筋肉を伸ばす方向に力を入れないと意味がないんです。

上で言ったふとももなら、足を折り曲げて寝て、足を伸ばすように力をいれます。
そうすると、筋肉が気持ちよく伸びてくれます。

知らない方がいるようなので書いてみました。



※やってみて役に立った!と思ったら、
ぜひSNSボタンやランキングボタン、niceなどのどれか、
特に下の楽天リンクをクリックしていって下さい<(_ _)>
クリックするだけでOKですので。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング


↓DHCトップページの下の方にある、スライド式キャンペーンバナーから行けますよ。
DHCスタンプラリー.jpg
DHCスタンプ賞品


イラスト素材・ベクター素材のピクスタ